140630_4

エラーコード【630】

回線が不安定な場合に起こりやすいエラーである。
(クエスト中に味方が固まる、ダメージが入らない場合はこのエラーを最初に疑うこと。)
ほとんどの場合インターネット回線から切断された時に発生するエラーである。

改善方法
1.ルーターの再起動 → ルーターの電源を切り、数分放置してから再度電源を入れる。
2.ルーターポート開放 → 【TCP 12000 ~ 12999】のポートを開放する。
3.ファイルチェック → PSO2起動時にファイルチェックを行う。破損ファイル等の確認。
4.セキュリティーソフト → セキュリティソフト、ファイアーウォールの監視からPSO2を外す。


始めにポート開放を行ない、PSO2をプレイし、様子を見ると良い。
その後は、一つずつ確認して原因を潰していくことが一番効率が良い。



エラーコード【434】【249】【230】

セキュリティソフト等により、PSO2の動作が停止されている場合に発生する。
混線時やメンテナンス中に発生する場合もある。
(シップの混雑具合と公式サイトでメンテナンス等がないか確認すること)
契約プロバイダの「パケットフィルタ」による通信制限で発生する可能性もある。


改善方法
1.セキュリティーソフトを無効にして起動し、エラー発生の有無を確認する。
2.セキュリティーソフトの監視からPSO2を外すことで改善されるとされている。
3.セキュリティーソフトの監視からSEGAのフォルダを外す。


エラーコード【103】

主に無線接続によるタイムアウトが原因と思われる。
また、無線でプレイし、【630】エラーが頻繁に発生する方もこれに該当する場合がある。


改善方法
1.無線LANを2.4Ghz帯で使用する。
2.ルーターを再起動する。
3.ポート解放をする。
4.有線接続にてプレイする。



※当サイトに掲載されていないエラーでお困りの方がいらっしゃいましたら、コメント欄まで記入の方よろしくお願いします。

一緒に見られている記事

【初心者必見!!】PSO2 必要スペック & ベンチマーク
【PCゲーマー御用達!?】ゲームコントローラー紹介
【2016年版】PSO2 推奨PCとは?【BTO】
【必見!!】PSO2 ロード高速化について
PSO2 音が出ない時の解決方法